【まもなく】身延山を散歩しよう【紅葉】

旅行・お散歩
この記事は約3分で読めます。

宗教などの難しい話はさておき、身延山に行ってきました。個人的に身延山に行くのは17年ぶりです。700年ぶりではありません。レトロな町並みと大迫力な自然の中に建つ神社仏閣がとても魅力的でした。曇り空でしたが、午後には富士山も見えました。

【交通アクセス】まずは駐車場を探そう

中部横断道が一部完成したので車でのアクセスはとても良くなりました。駐車場はありますが繁忙期は注意が必要です。僕は仲町町営駐車場を利用しましたが、11時頃で空きは3~4台でした。紅葉や、桜のシーズンはどうなるかわかりません…。

駐車料金は従量制でしたが、日帰りなら一般的なコインパーキングと近い価格で利用出来るでしょう。支払いは現金のみだったと思います。

久遠寺奥にも駐車場があるので交通量は多め。「ゆば」が美味しそう。

駐車場が空いていて一安心!さっそくレトロな町並みを楽しみながら徒歩で久遠寺へ向かいます。ちなみに、アニメ「ゆるキャン△」のグッズを売っているお店もあります。そのお店はキャッシュレス対応だったのが嬉しい。しかし油断は禁物!この先ロープウェイやレストランは現金のみです!自分はセブンATMに行きそびれて当日は所持金4500円でやりくりしました…。

久遠寺へ征く

夢に出てくるレベルの階段!

門をくぐると心臓破りの階段が現れます。体力に自信があれば一気に上がるのも無い方は側に坂道があるのでそこをゆっくり登りましょう。自然を楽しめると思います。

坂もちょっと急です…。ジムニーやオフロードバイクなら登れますが…当然車両の乗り入れは禁止です(笑)
途中きのこに遭遇しました。食べちゃダメですよ。

ロープウェイに乗って山頂へ!

料金は大人往復1500円でクレジットカード等非対応です。残金3000円!

おまちかねのロープウェイです。案外レトロですね…小学生の時に乗ったのと同型かな?

かつて西宮にあった「武庫川車両」製でした。どおりで旧型国電のような雰囲気があるなと…。

頂上からは富士山が見えます。
木のコブが珍しい。
少し気になる水が…👼

ごはんをたべたいの(小並感)

建物は新しくなく、古すぎるわけでもないこの雰囲気が好きです。食券方式で、券売機は新しくPASMOリーダー搭載でしたがこの日は「 PASMO [Disabled] 」😞

チャーシュー丼の、チャーシューの、甘みと、半熟卵の、トロみが、口の中に、広がって、OCです。他にもそば・うどんや、ラーメンもあります。残金1900円!

シビックが羨ましくて、OCです。

お腹いっぱいになったのでロープウェイに乗り、そこから駐車場へ歩きます。今度は西側の道路から下ると目の前に行楽地らしい景色が広がって、OCです。

最後に

毎度ながら時間も現金も無く急ぎ足の旅でしたが、付近には旅館や温泉宿もあるので泊まりでも楽しむことが出来そうです。

タイトルとURLをコピーしました